レディー・ガガ、「知恵遅れ」発言を謝罪!
トッププロフィールディスコグラフィー掲示板ギャラリーお問い合わせ
RSS Twitter モバイル レディー・ガガ、「知恵遅れ」発言を謝罪! « Lady Gaga Japan

レディー・ガガ、「知恵遅れ」発言を謝罪!

2011年4月22日 22時00分 by

レディー・ガガ(Lady Gaga)が批判者らを「知恵遅れ」呼ばわりしたことを謝罪した。

『Born This Way』(ボーン・ディス・ウェイ)とマドンナの1989年のシングル『Express Yourself』が似ていることから、盗作疑惑をかけられたことに対し、ガガが発言した。

英音楽雑誌『NME』とのインタビューで、この2つの曲が似通っているとの質問を受けた彼女は、素早く回答した。

「私はソングライターなのです。これまでにも数えきれないほどの曲を作っています。」ガガはきっぱりと答えた。「どうして私が曲を発表して、みんなをだましてやろうなんて思わなきゃいけないの?そんなの知恵遅れでしょ。」

ガガは続けて語った:「そんなことを私に聞くこと自体、馬鹿馬鹿しくてしょうがない...あの曲をしっかりと聴き比べて見たら、似ているのはせいぜいコード進行ぐらいでしょ。」

「あのコード進行は、過去50年間ディスコミュージックで使われているのと同じですよ。そんな曲を25年のうちにラジオのトップ40チャート入りさせようと思ったのが私だけだからって、私が盗作したことにはならないでしょ。私がスマートだっただけですよ。すみませんね!」

ガガは続けて、『Born This Way』は神にインスパイヤーされた作品だと打ち明け、こう話した:「本当なんだけど、神が私に歌詞とメロディーを送ってくれた気がするの...こんなにピュアなものが間違ってるなんて、そんなことがあるはずない。」

後にガガはペレス・ヒルトンにこう伝えている:「あの曲は私のライフワークのひとつと考えていて、音楽は愛と受容の限界を押し広げるものだと思っています。」

「思慮に欠けた発言を謝罪します。傷ついた全ての方に、決してわざとではないことを理解していただきたいです。」

ガガはこう続けた:「うっかりの失敗は誠実さがなければ起こりません。人生の障害のせいで仲間はずれにされても、いじめられたり、からかわれたりしたとしても、自分自身を受け入れて、愛しましょう。」

タグ タグ コメントコメント(16) 掲示板掲示板

カテゴリー: ニュース, メディア


関連記事


16 件のコメントがあります
  • nisi
    2011年4月22日 22時59分

    批判者たち、ムカつくし本当にしつこい。

  • Amis
    2011年4月22日 23時22分

    なんで謝らなんと?悪くねーし。。なんでや? まそれが社会とゆーもんなんでしょうが。。

  • nobu
    2011年4月22日 23時31分

    madonnaもgagaちゃんも大好きでexpress yourselfはもう100回以上聞きましたが、gagaちゃんのBorn This Wayとどこが似てるか分からないです。どうしてパクリだなんて
    言われるんでしょう?パクリと言われて憤慨するgagaちゃんの気持ちも分かります!
    これがパクリなら日本のJ-Popはパクリばっかと見られるでしょうね。
    (アレンジも歌詞も似たり寄ったり・・・。でもそんなJ-Popも好きです!)

    ですが、BTWの歌詞の中で「障害のせいで仲間外れにされても自分を愛してあげよう」と歌っているのですから、こうした発言はやはり問題でしょうね・・・。うっかり口からでちゃったと思うのですが・・・。これからは気を付けてね、gagaちゃん!

    でも、こうして謝罪もしましたし、gagaちゃんが優しく思慮深い人であることはmonsterなら誰でも知っています。こうしたことではgagaちゃんファンをやめません!
    長文失礼しました!(><)

  • フレディ・マーキュリー
    2011年4月23日 04時54分

    人気者に批判は付き物ですからね。
    ガガが大いにマドンナの影響を受けているということで無理矢理「パクリ」と評された感はありますが・・・・・ガガにとっちゃあ怒り心頭ですよねぇ。
    それでも批判者に対して「言い過ぎた」と謝罪するガガは大人らしい。カッコいい。
    自分のファンだけじゃなく批判者に対してもそういった配慮をするなんて人として素晴らしいことですよ。たとえどんなに酷評されても他のセレブとは違って、冷静ながらも自分の主張をちゃんと言ってくれるガガがますます好きになりました。
    今後もガガのなすことに意見の衝突が何度も起こるでしょうが、「私なりの考え方」「私なりの表現の仕方」というのをガガには持ち続けてもらいたいですね。

  • D
    2011年4月23日 05時13分

    著名人を粗探しして挑発して、不利な発言を引き出すことが仕事の人々もいるって事ですね。
    いちいちコード進行にまでオリジナリティ求めて神経尖らして作曲してたら、いい曲なんてできません。笑

    「うっかり」発言してしまったガガの気持ち、正直わかります。
    批評家って、四六時中人の粗探しばっかりしてるから人間性が歪み切って、マトモじゃないカンジしますからね。人にもよると思いますけど。

  • Mirei
    2011年4月23日 08時33分

    Gaga様が謝罪する必要はないと思うなあ。:-O
    けど、誠実で流石だなって思った:->
    もっとGaga様好きになっちゃう☆

  • ガガ様最高
    2011年4月23日 14時21分

    なぜ、ガガ様を疑うのか?

    ガガ様に失礼すぎる!

  • Riki
    2011年4月23日 15時10分

    でもガガのいうとうりで知恵遅れだとおもう!!!!


  • 2011年4月23日 22時05分

    まぁ…しゃあないことですよね〜。
    あれだけ若くて才能があって2年やそこらでスターダムにのし上がれて稼いでたら、ねたむヤツはいますわな。
    うらやましいんでしょ、批判するヤツらは。
    素直に聞いたらえぇメロディばっかりやのに。

  • lmライダー
    2011年4月25日 16時05分

    ほんとに心が
    広いんだなぁgaga様(〃´o`)=3

    私だったら
    キレるね!

    シャー(☄ฺ◣д◢)☄


  • 2011年4月25日 17時22分

    初めて投稿します。

    私はGAGAのファンです
    でもみんさんの投稿を見てどうしても言いたいコトがあるので投稿させてもらいます。
    GAGAの知恵遅れ発言はとっさの言葉だったのでしょうが、その発言に対して傷ついた人はいます。だから謝罪したことは当然やと思います。

    GAGAの曲はどれも素晴らしく、これからもたくさんいい曲をつくってもらいたいです!

  • 直美
    2011年4月27日 07時48分

    知恵遅れの発言で傷ついた人はいるかもしんねーけど、その前にGAGAたんが一番傷ついてるんちゃうの?

    メロディーが似てても歌詞が似ててもあんな良い曲を作れるって事はすごいとおもわないか?
    自分らにはできるか?
    逆に自分の作った曲を批判されたらまぢで傷つくだろ。

    自分にはない才能のある方の事をそう言える立場ぢゃねーと思うけどな。


  • 2011年4月27日 09時40分

    別にGAGAの曲がパクりな ていってません
    ただなんか今回の発言でGAGAも傷ついたんでしょうが、他に嫌な思いした方々がいたということを言いたかっただけです。

  • 直美
    2011年4月28日 12時23分

    舞さん>別に貴方の事を言ってたのでわないのですよ。


  • 2011年4月28日 17時52分

    そぅなんですか。
    勘違ぃしてました、ごめんなさい!今度から気をつけます

コメントをどうぞ
You must be logged in to post a comment.

スケジュール
  • 11月6日 リリース新作『ARTPOP』
  • 11月10日 イベント『artRave』
  • 11月16日 テレビ米NBC『SNL』
  • 11月24日 アワード米ABC『AMA』
  • 11月26日 プロモーション新作PRのため来日
  • 11月29日 テレビテレビ朝日系『MステSP』
  • 12月2日 テレビフジテレビ系『SMAPxSMAP』
アクセスランキング
ランダム画像
サイト情報
  • サイト名: Lady Gaga Japan
  • 開設日: 2010年6月22日
  • 推奨ブラウザ: Google Chrome
  • 総アクセス数: 11181778
  • ...このサイトについて