レディー・ガガはPVの中で『You and I』の真のスピリットをとらえている!
トッププロフィールディスコグラフィー掲示板ギャラリーお問い合わせ
RSS Twitter モバイル レディー・ガガはPVの中で『You and I』の真のスピリットをとらえている! « Lady Gaga Japan

レディー・ガガはPVの中で『You and I』の真のスピリットをとらえている!

2011年8月20日 21時00分 by

レディー・ガガ(Lady Gaga)は木曜日、『You and I(ユー・アンド・アイ)』のミュージックビデオをテレビで初公開するため、以前『トータル・リクエスト・ライブ』の放送に使用されていたMTVのスタジオに華やかな雰囲気をもたらし、ファンたちは非常に特別なビデオの贈り物を授かった。

ビデオ公開に続き、MTVニュースのスウェイ・キャロウェイと会場を埋め尽くした熱心なリトルモンスターたちと一緒に長めのQ&Aセッションが生放送され、いろいろな事実が明らかになった。

ビデオについて話す中、ガガは様々な人格(男性、女性、人間以外の生物)といった、ビデオの中の複雑で幾層から成るいくつかのメタファー(隠喩)について語った。また、母親のウェディングドレスの着用、彼女のより強烈な人生体験の象徴的表現、この曲のインスピレーションなどにも話が及んだ。

「私は以前付き合っていた男性についての曲を作りました。」ガガがこう明かすと、会場のファンからは驚きの反応が返ってきた。ファンの多くは今でもバーテンダーの恋人、ルーク・カールと関係が続いていると推測していたのだ。「だけど、この曲は人の人生の中で意味のある誰かや何かの元に帰るということを表現した曲なのです。ネブラスカ(このビデオの撮影場所)がその全ての中心にあります。」ガガはこう語った。

「私にとってビデオは、曲の真のスピリットをとらえることだったのです。つまり、恋をしている時は一生懸命歩こうとするし、想像できる限りの正気とは思えないことや不便なことでさえも、やろうとするでしょう。このビデオはストーリーの表現の仕方がかなり複雑です。直線的な表現だったり、ひねって複雑な表現の仕方になっていますが、愛とはそのようなものなのです。」

ひねった表現要素の中の2つは、人魚と分身「ジョー・カルデローネ(Jo Calderone)」のそれぞれに扮したガガのパフォーマンスだ。ひとりのファンがぶしつけな質問を投げかけた。「一体どうやって人魚とセックスするのですか。」

「そうですね、それはメタファーの一部ですからね。(セックスは)できません。」ガガはわずかに笑みを浮かべて答えた。「恋をしている時には、うまくいかないことがあります。何をするとしても、自分とその誰かの間には大きな境界があるのです。うまく行かせることができる不思議な何かが人の内部にはあると、想像の中で理解しているという、そういうことを表現しているのです。」

ガガはカルデローネについて、信頼のできないワルだと語った。「彼はとても魅力的な男です。私は普通、男性の好みにはとてもうるさいので、とても変な感じです。でも、彼のことが気になります。」ガガは自分の知り合いであるかのように、自分の分身について語った。「私たちはこの時に初めて会って、彼は私をデートに誘いました。彼は女の子に言い寄るのが上手いのです。彼はビデオに出てモデルをやりたいということだったので、私は本当にうれしかった。女の子に言い寄るのがとても上手い奴だけど。彼はワルなんです。」

ファンからのその他の2つの質問により、ガガから長めの素敵な答えを聞き出すことができた。質問のひとつはビデオの中で着ているウェディングドレスは、母親のものかどうかということだった。

「そうです。あれはお母さんのドレスです。すごくおかしくてね。だって、私がもっと若い時には、お母さんのウェディングドレスは大嫌いだったから。」ガガはこう打ち明けた。「いつもこんなことを言ってた。『お母さん、ドレスの裾を長くして、ティアラをしたら? 私には理解できない。』...13歳か14歳くらいだったけど、お母さんのウェディングドレスをとても好きになったのを覚えています。私はそのドレスをビデオの中で使ってもいいか、お母さんに聞いてみました。なぜなら、これまでの約30年間、お母さんとお父さんがお互いに持ち続けている愛は、いつか私も手に入れたいと思っているものなのだから。」

最後に、ビデオの初めに登場するアイスクリームの販売トラックの重要性について質問されると、ガガは子供時代の特定のつらい思い出を表現したものだと明らかにした。

「以前、みんなにはいくつか話したことがあります。私はもっと若い時、とても強烈な体験をたくさんしました。みんなに話したことがある体験もあれば、話していないこともあります。アイスクリームのトラックは、私の人生の中のとても若い時期の破壊の全てを表しています。」彼女はこう説明した。

「それで、愛を見つけるために道を歩いている間、若い頃の破壊の思い出が私の行く手を阻むという感じになっています。ビデオの最初はそんなふうに始めたかったのです。そうすることで残りのストーリーのお膳立てになると思ったので。人というのはひとりの人間だけでできているのではなく、自分の中にたくさんの人間がいると想像させるようになっています。自分の中に存在する人間には引き出すことのできる数多くのストーリーや思い出があり、それらのものは人の旅に多大な影響を及ぼすのです。私はビデオの最初でかなり容赦なくやられています。でも、最後にはやられていません。私はちょっと変わった人になっています。このビデオは答えを提示しているビデオにはなっていません。大変な数の疑問のビデオになっているのです。」

»画像一覧を見る«
[PC]
»画像一覧を見る«
[携帯・iPhone]

タグ タグ コメントコメント(7) 掲示板掲示板

カテゴリー: トピックス, ニュース, 画像


関連記事


7 件のコメントがあります
  • atsuikai
    2011年8月20日 21時08分

    それを数分で演じるのと言うのは天才!

  • よっしー
    2011年8月21日 01時31分

    深いですね~♪( ´▽`)

  • 鈴木後退
    2011年8月21日 01時38分

    内容濃いですね

  • nachi
    2011年8月21日 01時48分

    GAGAって歌もダンスもうまくて曲のセンスもあるけど、それだけじゃなくて表現力がとても豊かで頭の回転がすごいですね…

    やっぱり天才です!!

  • フレディ・マーキュリー
    2011年8月21日 05時26分

    あのアイスクリーム屋はガガ様のツライ思い出の1つだったんですね。。

  • Nanao
    2011年8月21日 09時57分

    You&IのPVについて深イイ話を聞かせていただきました。

    どの格好にも意味はあったんですね。

  • erycaca
    2011年8月21日 11時00分

    GAGAにはこんな辛い過去が合ったんだ・・・・・・・・。アタシも小学生の頃、リコーダーケースを捨てられたり、菌扱いされたり、暴言吐かれたなぁ・・・・・・。今でも思い出すと、胸が張り裂けそうになる・・・・。でもいつまでも引きずってないでそのいじめた人を見返さねばならんな・・・・。GAGA,みたいな心が強い人になって思いやりを持てるようになろう!

コメントをどうぞ
You must be logged in to post a comment.

スケジュール
  • 11月6日 リリース新作『ARTPOP』
  • 11月10日 イベント『artRave』
  • 11月16日 テレビ米NBC『SNL』
  • 11月24日 アワード米ABC『AMA』
  • 11月26日 プロモーション新作PRのため来日
  • 11月29日 テレビテレビ朝日系『MステSP』
  • 12月2日 テレビフジテレビ系『SMAPxSMAP』
アクセスランキング
ランダム画像
サイト情報
  • サイト名: Lady Gaga Japan
  • 開設日: 2010年6月22日
  • 推奨ブラウザ: Google Chrome
  • 総アクセス数: 11309824
  • ...このサイトについて