マドンナ、レディー・ガガの「未完成さ」を称賛!
トッププロフィールディスコグラフィー掲示板ギャラリーお問い合わせ
RSS Twitter モバイル マドンナ、レディー・ガガの「未完成さ」を称賛! « Lady Gaga Japan

マドンナ、レディー・ガガの「未完成さ」を称賛!

2012年1月16日 18時00分 by

マドンナは米ABCニュースと腰を据えて話をし、レディー・ガガ(Lady Gaga)について興味深いコメントを残した。

また、金曜日の『グラハム・ノートン・ショー』のインタビューでは摩擦を避ける姿勢を見せ、ニューヨークで頑張っていた自分の初期の頃を、ガガの初めの頃になぞらえた。

「最初に見たのは彼女が2、3年前、マンハッタンの小さなクラブでパフォーマンスをしている姿でした。3年前だったかもしれません。実際、とても感銘を受けました。とても素敵だと思ったし、昔の自分を思い起こしました。未完成なところが良いと思ったし、新鮮な感じで度胸がありました。彼女がお客に話しかけていた時には、私と似たようなユーモアのセンスがあるみたいだったし、かなり皮肉が効いていて、彼女のことをいいと思いました。そんなわけで、彼女にはとても才能があると思います。」

トークの中でガガの話題はこれだけだったが、このイギリスのトーク番組の司会者がマドンナにちなんで犬の名前をつけたことについて、マドンナが司会者をからかった時にもガガに触れた。司会者がもう一匹の犬の名前がベイリーだと言うと、マドンナは「ガガじゃないの?」と気の利いた発言をした。

彼女がABCのインタビューを受けた際にも、同じような感想を聞くことができた。『Express Yourself』との比較について質問されると、マドンナはガガの『Born This Way』を「Reductive(リダクティブ: 還元、簡素化された、縮小された)」だと語り、さらには自分の作品をガガの作品の中に見出していると語った。

「確かに彼女は作品の中で、私をとても参考にしていると思います。それは面白いしとだし、うれしくもあり、見事だと思ったりします。」マドンナはそう言うと、あとでガガについてこう付け加えた。マドンナはガガのことを「とても才能のあるアーティスト」だと思っており「20年前の時代精神のものを使って表現し、それをひっくり返して解釈し直している」と思っている。

「それに関する見方はたくさんあると思いますが、気に障るなんてことはありません...なぜなら、私は明らかに彼女に影響を与えているからです。」しかし、話が『Born This Way』に及ぶと、マドンナは曖昧な感想にとどめた。「私はラジオで聞いた時に...とても聞き覚えがあると言いました。」

それに対して気に障ったのかどうか質問されると、マドンナはこう答えた。「リダクティブ(簡素化された、縮小された)な感じでした。」インタビュアーのシンシア・マクファーデンから、それは良いことなのか悪いことなのか追及されると、「(Reductiveの)意味を調べてみて」と言い、いたずらっぽく微笑んで紅茶をすすった。

マドンナは最近のニューズウィーク誌とのインタビューでも、『Born This Way』と『Express Yourself』の論争に加わってこう語っている。

「『私の曲を何て素敵に作り替えたものだろう』と思いました。つまりその、あのコード進行には気付きました。私はまあ...興味深いと思いましたね。」

Reductiveというのはマイナスイメージの言葉です。サイトによっては、『Express Yourself Lite』のような意味だろうと解釈しているところもありました。『Express Yourself』のライト版という解釈です。

タグ タグ コメントコメント(11) 掲示板掲示板

カテゴリー: ニュース


関連記事


11 件のコメントがあります
  • あやちゃんまん.
    2012年1月16日 18時17分

    MadonnaゎGagaのこと
    嫌ってるわけぢゃないんだよね?

  • gaga★kana
    2012年1月16日 18時36分

    二人でコント?してる映像みると仲良さそうな雰囲気ですよね!

    う〜ん( ^_^;)難しい

    どちらも素晴らしい方ですけどね!

  • ショコラ
    2012年1月16日 18時58分

    私もそう思います!!
    仲が悪いようには見えないですよね(^∨^;)
    2人とも大好きです!

  • Mayo
    2012年1月16日 19時14分

    私はマドンナの曲は好きで、いくつか聞いてます。

    ガガはマドンナの曲やマドンナが好きだと思う。
    だけど、別にパクった訳では無いと思います。
    ガガだってマドンナの真似をして曲を作るのは嫌だろうし、常に自分にしか作れない音を作ろうとしていると思います。

    なので、騒ぐ必要は無いと思うけど、注目される二人だから、ちょっと話が大きくなってしまうのかなf^_^;

  • mak
    2012年1月16日 19時22分

    ガガのこと好きなのか、嫌いなのか微妙なコメントですね(–;)

    まあ、マドンナも好きだし仲良くしてほしいな(>_<)

  • risagaga
    2012年1月16日 22時05分

    マドンナもいろんなとこでインタビュアーに
    誘導尋問的に言葉を引き出されてるのかな?
    とも思いましたが・・

    二人とも気にせず、これからもステキな曲を
    私たちに届けてほしいです♪
    今はガガの新曲が楽しみですね!

  • ★れの★
    2012年1月16日 23時02分

    ガガもマドンナも
    仲が良いのか
    悪いのか…
    私にはわからない
    けど、

    どちらも才能が
    あって
    素敵な人ですよね(^-^)

    だからこそ
    ちょっとした衝突が
    おこっても仕方ない
    と思います(^^;)

    Mother Monster!
    あなたの曲は
    最高です!

    他の曲なんかで
    比べたりできる
    ものじゃない…。

    似てようが、
    似てまいが、

    世界に1つだけの
    最高の曲だよ!!

  • おきるー
    2012年1月17日 00時39分

    パクりだろうが何だろうが、
    GAGAの曲もMadonnaの曲も
    良い意味で多くの人に評価
    して貰えてるんだから、
    それで良いんじゃないかな?

    要するに両者の曲は素晴らしい
    って事です!

    パクりだとか騒いでる人らが
    理解できません(゜∇゜)

  • ガガ伯爵
    2012年1月17日 07時35分

    僕も、そう思います

    マドンナもガガもどっちもすばらしいアーティストでスターだと思います。

    だから年齢差が大きいけど、2人とも仲良くしてほしいです。

    「マドンナさん、ガガの事を温かく見守って」

  • SUMMERdandy
    2012年1月17日 13時29分

    マドンナもガガも魅力的なアーティストだと思ってます。
    いつまでも輝き合っていてほしいです。

  • 舞[20]
    2012年1月18日 18時25分

    私の母がGAGAを初めてみた時「あ、Madonnaみたい」て言ってました。
    Madonnaが絶頂期の頃からみてきた母は、やはり「Madonnaと同じ路線の人が出て来た」と言っています。

    私はMadonnaの絶頂期を目の当たりにしてませんが、PVとかみてるとかなりインパクあるしあの時代からすると過激なんでしょう。
    Madonnaから見たGAGAは自分と同じ路線の人がでてきたなくらいにしか思ってないのかな?メディアはMadonnaとGAGAが仲良くするのが面白くないのかも(*_*)

コメントをどうぞ
You must be logged in to post a comment.

スケジュール
  • 11月6日 リリース新作『ARTPOP』
  • 11月10日 イベント『artRave』
  • 11月16日 テレビ米NBC『SNL』
  • 11月24日 アワード米ABC『AMA』
  • 11月26日 プロモーション新作PRのため来日
  • 11月29日 テレビテレビ朝日系『MステSP』
  • 12月2日 テレビフジテレビ系『SMAPxSMAP』
アクセスランキング
ランダム画像
サイト情報
  • サイト名: Lady Gaga Japan
  • 開設日: 2010年6月22日
  • 推奨ブラウザ: Google Chrome
  • 総アクセス数: 11572428
  • ...このサイトについて